自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

弘法大使・空海が伝えた密教の秘伝の9マス!!

こんばんは、山﨑京子です。

 

今日は雨は上がりましたが寒さは厳しかったですね。

ほんとに『さむい~』って言葉しか口から出なかったです。

こんな日はおうちでぬくぬくしていたいものですね。

 

昨日に引き続き今日も9マス(ナイン・マトリックス)です。

昨日のブログはこちら 

 大谷翔平選手の目標達成の鍵も9マスにありました!!

 

この9マス、ほんとにすごいものなのです。

もともとはこの9マスは弘法大使・空海が伝えた密教の秘伝なのです。

秘伝です秘伝!!

ダライ・ラマ13世の直弟子の高僧でもあった多田等観老子から そのお孫さんにあたる佐藤伝さんに一子相伝で伝えられたものです。

そしてこの9マスは曼荼羅に由来しています。

曼荼羅って知っていますか?

 

f:id:tukiakari74:20181212225604j:plain



 

この曼荼羅も9マスになっているのがおわかりになりますか?

そして曼荼羅とは宇宙の象徴と言われています。

宇宙って壮大過ぎてよくわからないけどそれくらいすごいのが曼荼羅です。

 (仏の悟りの世界ともいわれています)

 

その曼荼羅を使ったものがこの9マスなのです。

そしてこれは佐藤伝さんの人の素晴らしさだと私は尊敬しているのですが

この9マスは意匠登録も商標登録もされているものなので、本来なら法律上は許可された人しか誰も使うことができないものなのです。

でも巷にはたくさん9マスのようなものが出ているのも事実です。

私は行動習慣ナビゲーターという資格を佐藤伝さんから取得しお伝えする許可を取りました。

その本家本元の佐藤伝さんから学んだ手法でセミナーではお伝えしていこうと思っています。

 

この9マスの書き方にも秘密があると昨日のブログにも書きましたが

書き方の順番によっても色々な使い方もできるのです。

実はそれも秘密のひとつです。

書く順番、始める位置によって様々な使い方や効果もあるというわけです。

ですのでそれさえマスターしてしまえばどんな問題もOK

全く見えていなかったことも見えてくるようになります。

 

具体的に大学ノートと9マスでの違いを簡単にあげると。

 

大学ノート

・箇条書きになる

・3つ4つ書き出して終わりになる

・罫線があることで思考を邪魔する

・絵やイラストを描こうという気分になれない

・誰でも考え付きそうなアイデアになりがち

・思いついたものを羅列するだけで終わってしまう

 

それに比べて

9マス

・9個のワクがあるのでそれを埋めようとする心理がうまれる

・3つ以上のアイデアがうまれる

・センターのワクのお蔭でテーマに沿ってメモする習慣ができる

(思考がテーマから逸れない)

・罫線がないために線にブロックされることなく自由に文字以外も書ける

・左から右へ、上から下へという従来の流れにはない新鮮な書き方ができる

(左脳的な働きから右脳的な働きとなる)

 

などの違いがあります。

 

ピンとこない方は是非一度この9マスを書いてみてください。

きっと腑に落ちると思います。

 

f:id:tukiakari74:20181212165933p:plain

 

そしてなによりも展開図が作れるのも凄いことだと思います。

大谷翔平選手の展開図も素晴らしいものですよね。

箇条書きでは出てこなかっただろうと私は思います。

 

f:id:tukiakari74:20181211195815j:plain

 出典:スポーツニッポン

 

 

まだまだ素晴らしさは続きます・・・

 

 

この9マスに興味を持った方は是非12月23日に開催するセミナーに参加して9マスを実際に書いてみてくださいね。

 

そして来年の流れを変えていきましょう!!

 

 

これで来年のあなたの流れが変わる!!

9マス(ナイン・マトリックスセミナーのお申込はこちら 

 山﨑 京子 (やまざき きょうこ) 9マス(ナイン・マトリックス)セミナー <昼の部>

 

 

昼間が都合悪い方は夜も開催予定です。

山﨑 京子 (やまざき きょうこ) 9マス(ナイン・マトリックス)セミナー <夜の部>

 

 

 

ホームページできました♡

 tukiakariの部屋♡

www.tukiakarinoheya.com

 

 

起業女子サポート♡

https://peraichi.com/landing_pages/edit/363184

 

 

個人セッションはこちら

www.reservestock.jp