自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

ロメロ心理学的に不安にアプローチ❣️

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です😊

 

今日はロメロ心理学のZOOMセミナーの日でした。

毎週水曜日、ロメロさんと脚本心理士の仲間と

こゆ~~い時間を半分唸りながら

そして半分笑いながら学んでいます😊

どれだけ学んでもきっと学びつくせないだろうと毎回思う濃い時間です。

 

 

今日は主に不安にフォーカスした内容だったけど

いままさに不安と恐怖の真っただ中にいる人も多いんじゃないかな😨

 

 

コロナウィルスで世界中が不安と恐怖に包まれていますよね。

私はほとんどテレビは見ないんだけど

リビングに行くとテレビがついているので嫌でも目に入ってきます。

これを見ていたらますます不安になるだろうなって感じます。

 

 

f:id:tukiakari74:20200409014647j:plain

 

 

勿論、初めての出来事ばかりで怖さは出てきますよね。

だって未体験未知のことなんだもの怖くて当たり前。

でもその怖さも正体が解ればやわらいできますよね。

 

では不安はどうだろう。

不安の意味を調べてみました。

ウィキペディアWikipedia)によると

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

 

なにか漠然と・・・と書いてある

そして予期不安と書いてある

まだ見ぬ未来

来るか来ないかわからない未来

起こるか起こらないかわからない未来

ってことだよね。

なのにすごい不安になっている人がメチャ多いように感じます。

 

不安が大きくなるとイライラします。

イライラすると人間関係にも影響します。

(自粛中だと主に家族やパートナー)

イライラしている自分も嫌になります。

イライラしていると何もかもが嫌に感じてきます。

そしてストレスがどんどん溜まってくる。

ストレスがたまると冷静な判断も出来なくなる。

不安ってほんとに悪循環で厄介なものです。

海外では不安から自殺者も出たとか出ないとか。

でもそうなってもおかしくないんじゃないかと思います。

 

 

f:id:tukiakari74:20200409020234j:plain

 

 

 

 

そこでです。

ロメロ心理学ではその不安なメンタルにアプローチしようということになりました!!!

 

もちろん脚本も大いに関係していますよ~~。

 

脚本心理士のみんなといまできることをやっていきます💕

 

 

また長くなってしまったので次回に続きますが詳細は決まり次第LINE@にてお知らせしようと思います。

 

ので興味のある方は是非お友達追加してくださいませ🙇‍♀️

 

 

友だち追加