自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

不安から安心へ変える方法

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

今夜はとても風が冷たくて寒い。

でも風が強かったので空には雲がなく星🌟がたくさん見えました。

夜空を見上げる時間はリラックスもできてとても好きです。

忙しいと夜空を見上げる時間なんてとりませんよね。

たまにはそんな時間も取ってみるのもいいかもしれませんよ。

 

f:id:tukiakari74:20200411014705j:plain


 

 

ではでは前回のブログの続きにはいりますね。

前回のブログを読んでいない方は前回のブログを読んでね。

 

 

tukiakari.hatenablog.com

 

 

さて不安な状態はなんとなくわかっていただけたと思いますが

じゃあ、どうやって不安から安心に変えていくのかってことです。

要は安心を増やしていけばいいってことは理解できたかな。

 

 

でもその前に大事な事をいいますよ~❗️

安心って

自分の中につくるもので

他人からもらおうとするから

自分の思うような形でもらえないと

どんどんどんどん大きくなってしまうんですよ。

 

もう一度言います。

安心って

自分の中につくるもので

他人からもらおうとするから

自分の思うような形でもらえないと

どんどんどんどん大きくなってしまうんですよ。

 

これはとっても大事な事 

覚えておいてね。

 

 

不安との付き合い方は

自分の中に安心と大丈夫をふやしていくこと

なんです。

 

大丈夫、安心と大丈夫は増やせます。

 

そしてそして。

いまコロナウィルスで感じていると思っている不安

それはただのきっかけに過ぎないんですよ。

あなたの中の元々あった不安

今、コロナウィルスによる経済的なことを通して出ているですよ。

 

コロナウィルスはきっかけ

ロメロ心理学では刺激と表現しますがその刺激で元々あった不安が表面化したってことなんです。

だからね、本当の自分の中の原因に目を当てないと何も解決はしていかないってことです。。

 

でもこれを機に自分の中の不安と向き合う時が来てますってことでもあると思うんです。

こういうことがないときっと向き合うのって難しいと思うのでほんとにこのタイミングは大事だなって思っています。

 

 

ではではどうやって安心を増やしていくのか。

 

ロメロ心理学的では1冊のノート📔を作。

 

1、自分のできること

『できることリスト』

と書いてそのページともう1ページくらいを埋め尽くすくらいの量をどんどん書き出していきます。考え込まないで思いつくままに。

どんな小さなことでもいいです、質より量なのでどんどん書いてみてください。

ご飯作れるとか歯磨きできるとかそういうことも全部思いつくままに。

 

f:id:tukiakari74:20200411013108j:image

 おはし使うことができるとか書いてるし・・・

ハードル下げて書くんです。

 

 

次は

2、これまでできたこと

『できたことリスト』

と書いて思いつくことを書いてみてください。

どんなことでもかまいません。

 

f:id:tukiakari74:20200411013128j:image

 他人の目を気にしたりしないで書くのがコツ

 

 

書き終わったら

『できることリスト』

『できたことリスト』

を眺めてみる。

その時感じる安心感を味わってみてください。

その安心感が不安を小さくしていきます。

 

これだけ?

はい、そうです、これだけです。

 

でもね❗️❗️❗️

これ、1回書いて1回や2回見て終わったらなんにも変わらないよ。

私たちの脳は習慣でできてるので1回2回じゃその習慣は変えられないの。

習慣なの、癖なの。(ちなみに私、行動習慣ナビゲーターといって行動習慣を変える講師でもあるの)

だからね毎日、毎朝このノートを見る。

これを習慣にするの。

習慣になってしまったら当たり前のことになるのでそれまでは意識して続ける。

 

ノートを見るって言っても全部を真剣に読まなくていいの。

朝2、3分でいい、ノートをボーっと眺めてあげる。

朝、コーヒーを飲む習慣がある人ならコーヒー飲みながらとかね。

 

そういう時間すら自分のために取れない人は残念だけど変わらない。

 

そして。

これらを知っても実行しない人も残念だけど変わらない。

こんなことやっても無駄だろうとか

変わりたいと言っているのは口だけで本当は変わりたくないと思っている人

誰かに変えてもらいたいと思っている人

も変われない。

残念だけど、いまのままでいるしかないと思う。

それを選ぶのは自分だからどっちを選んでもいいと思うのです。

でも変えたいならやってみて。

私は効果あったと思う。

思うって書いたのは不安がなくなると何を不安と思っていたのか、記憶からどんどんなくなってきちゃってて。

いま、不安を感じることが少なくなっていて。

なので効果抜群だって思います。

騙されたと思ってやってみて。

そして継続してなにひとつ変わらなかったら文句言ってもいいので、まずはやってみてください。

 

 

 

とは言っても・・・

なかなかできない人もいると思う。

なぜなら私も出来なかった・・・

こんなの面倒くさいとか、こんなのやっても変わらないとか

そう思っていたのでそれもよーくわかります。

あ、あとやっぱり誰かに魔法のように変えてほしかったんだよね。

でもそんな方法はないと知り、ロメロ心理学に出会った。

だからいろんな理由をくっつけてやらない理由を作ってしまうのもわかる。

 

そこでです!!!

今回、ロメロ心理学セミナーからこの部分を無料セミナーで開催することにしました。

はい、無料です。

ロメロさんのセミナーはそれなりにそれなり(お高いってことね)なので無料で開催できるのは貴重です。

もちろん、無料だからって手は抜きません。

もっと詳しく説明しながら一緒に人生を変えるノートを作りましょう。

この機会にロメロ心理学に触れて人生変えるスタートきってみてほしいって思います。

 

 

詳細と募集は明日の公式ライン(LINE@)に流します。

興味のある方は公式ライン(LINE@)で私とお友達になっておいてくださいませ。

 

 

友だち追加

それではまた。