自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

ほんとうにそれがやりたくてやってる?

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

この数日は不安をやわらげ安心に変えることを書いてきたけど

今日はちょっと違う目線で。

 

コロナウィルスでいろんな意味で世界が変化していると思います。

これからの時代は二極化していく・・・

という言葉を聞いたことある人も多いかと思うけど

私もまさにそういう時代なんだろうなって感じてる。

 

 

ちょっと考えてみてね。

ちょっと前のトイレットペーパーの買占め

一瞬で店舗からトイレットペーパーが消えました。

その心理は恐怖からくるのもと

無意識に自分さえよければ・・・からの行動だったと思うのです。

これを非難しているわけじゃないですよ。

なぜそういう行動に走ってしまうのかってことです。

 

f:id:tukiakari74:20200415003014j:plain

 

でも買占めが報道されても全く動じない人もいる。

その違いってなんだろう。

 

 

また非常事態宣言が出されて休業している人もいるし

テレワークしている人もいる

満員電車に乗って出勤している人もいる。

 

 

 

 

ちょっと痛いこと書くよ。

何を偉そうにって思う人も

他人事だから言えるんでしょって思う人も

まあ感じることはみんな色々だと思うけど

 

 

でも書いちゃう。

 

書きますよ~~~

 

 

 

満員電車でコロナに感染したら

どう責任とってくれるの?

 

って言葉がたくさん聞こえてきますが・・・

 

満員電車に乗る選択をしてるのは

誰でしょうか?

 

 

コロナより仕事の方を優先するなんて

なんてブラックな会社って

 

そのブラックな会社を選んで

いまも勤めているのは誰でしょうか?

 

 

働かないとお金がないからしょうがない・・・

 

という声も聞こえてきますが

(もちろんわからないわけじゃないですよ)

 

その仕事(会社)じゃなきゃお金稼げないって

決めてるのは誰でしょうか?

 

 

さあ誰でしょうか?

 

 

そうです!!

 

ぜーんぶ自分なんですよ、自分

 

それをチョイスして決めてるのは自分

 

 

パートナーとうまくいかないって嘆いている人も

会社が酷いって怒っている人も

給料安いって文句言っている人も

人間関係うまくいかないって悩んでる人も

 

 

全部全部自分が選んで決めたんですよ。

 

f:id:tukiakari74:20200415004259j:plain

 

なのに〇〇のせいとか

人のせいとかにしてる

なぜかわかる?

それは〇〇のせいや人のせいにする方がラクだからなんだよね。

 

 

だけどね

 

あなたの人生をあなたが舵を取らないでほんとにいいの?

 

って聞きたい。

 

 

でも自分ではそんなつもりないって思うよね。

私もそう思ってた。

でもね、これも実は脚本からきてるの。

自分には価値がないとか

自分は能力がないとか

自分は高望みしてはいけないとか

自分は好きなことはしてはいけないとか

 

 

あげたらきりがないほどの脚本を作って

その通りの人生を世界を生きてるんです。

 

嘘みたいだけどほんとの話。

 

同じことが起きてもその人の脚本が違うのでそれぞれ行動も違うの。

 

 

そして

 

あなたは奪い合う人になりたいですか?

それとも与え合う人になりたいですか?

 

 

この自粛の間に自分はどう在りたいか?

を自分に問いかけるいいチャンスだなって思います。

国の対応に文句を言っても始まらない。

じゃ、自分はどうしたいのか?

どんな自分でありたいのか?

 

 

コロナでいろんな不安が噴き出していると思っているあなた。

実はそれも違うのですよ。

もともとあった不安がコロナという刺激で

どんどん大きくなって表面化しただけ。

 

それに早く気付いたらいいな~って。

 

 

もちろんどんな人生を選んでも自由だけど

自分で選んでるならどっちを選びたいかというのを

考えてみたらいいかもしれないね。

 

 

怖いから慣れ親しんだ今の自分でいいっていうのも選択のひとつ

怖いけど違う自分をのぞいてみようって思うのも選択のひとつ

 

私は怖いけど違う自分をのぞいてみよう・・・

って行動する人を応援していきたいなって思ってます。

 

 

  

無料オンラインセミナーの募集中です。

 

『不安メンタルをやわらげ安心に変えていく魔法のノート術』

 

【日時】

4月17日(金)14時~16時(少し伸びるかもしれません)

4月18日(土)20時~22時(少し伸びるかもしれません)

 

【場所】

ZOOMにて

静かに落ち着ける場所

 

 【用意するもの】

ノート

毎日みるのでちょっと素敵なノートだといいかも。

 

 ※注意事項

当日は顔出しでお願いします。

ながら作業を避けるためです。

 

 参加は基本的には公式ラインよりお願いしています。

 公式ラインはこちら

 

友だち追加

 

 

公式ラインがわからない人はメッセンジャーからご連絡ください。

https://www.facebook.com/kyoko.yamazaki.148?ref=bookmarks