自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

制限がかかるとどーなる?

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

世の中は明日からゴールデンウィークに入るのかな。

私はきっと何にも変わらない日常となるんだろうけど

やっぱりどこかに行けないと思うと寂しいなと思ったりします。

 

人って制限がかかるとその制限を破りたくなる

そんなことないですか?

ダメって言われるとしたくなる心理っていうのかな。

 

それはそのダメっていわれた事に

フォーカスしてしまうからなんですよね。

 

子供に

そこに登ったら危ないよ、落ちるでしょ

といった瞬間落ちたりした経験ないですか?

 

あとダイエットしたことのある人は経験あると思うけど

食べちゃダメ、食べちゃダメ

と思えば思うほど食べたくなる。・・・

食べることばかりを考える・・・

わたしなんてしょっちゅうだわww

 

今回の自粛もそんな作用が働いていると思うんですよね。

旅行に行くな

買い物行くな

三密避けろ

自粛自粛

 

f:id:tukiakari74:20200428174830j:plain

 

と言われると

ますます旅行にも行きたくなるし

買い物も行きたくなる

外に出たくなる

出れないと思うと出たくなる・・みたいな。

制限にフォーカスしてしまうんですね。

 

本当にそれがしたいのかではなく意識がそこに向かう。

そんな経験はみんなしたことあると思うんです。

 

もちろん、私もそういう部分があって

旅行に行きたい行きたい病にはなっていますが

そのあたりがわかっているので必要以上には思わなくて済みます。

だからって行きたいな~って湧き上がる感情を抑える必要はなく

おさまったらたくさん行こうね~って

どこに行こうかな~って感じで終わらせてます。

というか終わる。

 

 

そして自分に制限をかけると・・・

それを守っていない人が気になる。

気になるというか、目に入ってしまうんですよね。

そしてそこに不満を感じる。

 

もうそれってカオスでしかないですよね。

ストレスがマックスになる。

負のループに陥ります。

 

f:id:tukiakari74:20200428175218j:plain

 

 

それいつまでやりますか?

 

 

もうさ、仕方ないと諦めて

いま自分にできることにフォーカスした方がよくないですか?

楽じゃないですか?

 

いまできることを考えたらきっとたくさんあると思う。

映画を見まくるのもよし

掃除をするのもよし

新しいことを学ぶのもよし

なーんにもしないで寝るのもよし

ゲームしまくるもよし

 

普段時間がない時間がないって思っている人

もっとたくさん寝たいって思っている人

残業ばかりさせやがってと思っている人

 

そう思っていた意識に戻って

やりたかったことや先延ばしにしてきたこと

そんなことをやってみたら

そんなに自粛も悪いものじゃないかもしれませんよ。

 

どこに意識を向けるかで

 世界は全然変わります。

 

不平不満を言っているのか

自分の時間を大事にして

できることを見つけて楽しむのか

 

どっちを選んでもいいんだけど

自分に優しくて

自分が楽しいのはどっちなんだろう。

 

 

なんてことを考えてみる時間があってもいいかも~

って思います。

 

 

今日もこれからロメロ心理学のセミナーです。

今日はなにを得られるのかが楽しみです。

 

 

そうそう、健くん(佐藤健)のドラマが見れないことが判明し

(私のいま一番の娯楽)

半分あきらめたいたら

PCで録画できることがわかり

録画予約をしてもらったとこです。

半分呆れながら予約してくれた相方が王子様に見えました(笑)

普段はテレビを見ないのでうちには録画するものがなく

まさかPCでできるとは~

と喜びの舞です。

 

 

 

公式ラインはじめました。

最新情報やお知らせはこちらからしています。

ご質問お問い合わせも大募集中です。

 

公式ラインはこちら

 友だち追加