自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

制限だらけの自分がまだまだ健在

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

 

ここ1,2年の私はまあまあ自由な思考になっていて

〇〇しなければ・・・

とか

〇〇でなければならない・・・

とか

〇〇であるはず・・・

的な思考はかなり減ってきていて。

 

なので自分の中の制限もかなりなくなっているな~

なんて思ったいたのでした。

 

それがですね・・・

まだまだたくさん

無意識で制限をかけていたことに気づきました。

 

 

f:id:tukiakari74:20200410071730j:plain

 

いま私はロメロ心理学を学びながら

脚本心理士を生業にしているわけですが

毎週オンラインでも学んでいるんですね。

その中でそんな制限というか思い込みがあるなんて全く気付かず

質問したことがあって・・・

 

ロメロ師匠に質問したのに質問で返された!!

それ誰が決めたの?

そのルールはなんで?

どうしてその言葉が出るの?

って。

 

最初は全く意味がわからず・・・

しかも数十名いて・・・

私の返事を全員がきいている状況なんですよ。

そんな中で

え?

え?

ええ???

頭の中グルグル、グルグル

誰が決めた?

え?

そうじゃないの?

そのルールはなんで?

え??

そうじゃないの?

 

私の左脳ちゃんはフル回転ですよ。

みんなの目も気になってる自分

何も思いつかない自分

とりあえずはわかりました・・・

とは言ったもののよくわからない。

わかったのは

自分の勝手な思い込みでルールを作っているみだいだ

ということ

勝手な思い込みで制限があるみたいだ

ってこと。

 

結果一晩悶々として。。。

半ばどんな方法があるっての・・・

ってわからない自分にキレ気味になりながら

 

朝になっても悶々悶々・・・

 

 

f:id:tukiakari74:20200614101908j:plain


 

自分で考えるのはもう限界って諦めて

尊敬していて信頼しているお仲間に相談するしかないと思い。

そう思ったら今度は

連絡する事に私の中の葛藤が出てきてね・・・

こんなこと聞いたら迷惑かも知れないとか

そんなこともわからないの?

って思われたらどうしようとか。

京ちゃんアホやなって思われたらどうしようとか。

また違う事で左脳がフル回転

 

↑ 

ほんと左脳フル回転グルグルさせるの好きなんだわww

 

そして気づいた。

あたし、その人の事

全く信頼していない!!

そしてその人の事

そんなことを思う器の小さい人だと思ってるって。

どんなことを聞いても馬鹿にする人じゃないのに。

馬鹿にされたらどうしようって思うって

それってすっごい失礼だよねって。

アーーー-ッ!!!

あたしずっとこれやってたーーー

ウワーーーーッ!!!

ってなりました。

自分の事ばかり考えて

そんな風に思ったらと知ったら

相手の人はどう感じるだろうって

そんなの全く考えてなかった。

 

そんな1人コントを終えて無事連絡を得て

なるほど・・・

という結論に至りましたが

ほんとにどんだけ自分の思い込みから制限かけてるのか

そしてこの自己中的考えで

人の事を傷をつけるというか侮辱というか・・・

そんなんをしてきたな~って気づきました。

 

 

どう思われる・・・

は自分の視点でしか見ていない。

そして相手がこう思うかも・・・

はほんとに相手を信頼してないよね。

こう思われると思ってました

ともし聞いたら相手はどんなことを感じるんだろうね。

決して嬉しくはないよね。。

 

 

でもさ本人はさ、それが当り前って勝手に思い込んでるからさ

他の方法は見えないし気づけないんだよね。

超狭い世界しか見れてない。

 

これをどんだけやってるんだろうかって。

 

実はこんなことが立て続けに起きて。

 

私の中にある世界は狭いなーと感じました。

その狭さは制限をかけているから(無意識に)広がらない。

 

f:id:tukiakari74:20200614101126j:plain

 

このやり方しか聞いてないから

知らない人が多いから

お天気が悪そうだから

価格が高そうだから

難しそうだから

相手にされなそうだから

 

これって自分の中の制限から出ている

世界観なんじゃないでしょうか。

自分の世界観のなかの安定感を感じる位置

この制限の外に出るのはある意味とっても不安なこと。

いかに不安なことを避けて

自分の中の安定を求めているか

そこに居続けているのか。

 

自分の事ってほんとにわからない

見えないんだなって思いました。

だから人を通して見させてもらってるんだね。

 

もっと自分の思考癖を意識的に観察してないと

無意識に引っ張られてしまう。

 

あなたも

自分の制限ってなんだろう

ってちょっと考えてみてね。

意外なことに気付くかもよ。

 

 

 

 

 

直接相談できる

公式ラインができました。

 

自分の人生を変えたい人

ほんとの自分を知りたい人

脚本に興味がある人

私と話してみたい人

 

まずは行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う方、応援します。

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#思い込み

#安心感

#制限

#脚本心理士

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村