自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

デモデモ星人、だってだって星人

 

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

あなたはなにかを言われたとき

でも〇〇だし~~~

だって〇〇だし~~

って言ってませんか?

 

 

私は言いまくってました。

はい、言いまくりです。

 

ほんの1、2年前までは言ってたと思う。

京子ちゃんにはなにを言っても意味ないね…

っていわれるくらい

でもでも

だってだって

を連発していました。

 

はい、私が

デモデモ星人

だってだって星人でした。

 

f:id:tukiakari74:20200614230559p:plain

 

 

なんでかって・・・

それは自分が正しいと思っていたから。

自分の思い通りにしたいと思っていたから。

だと思う。

無意識だったので真意は自分でもわからないけど。

 

もちろんそれを言っていた時には気づいてない。

それこそ自分が

でも・・・とか

だって・・・とかを

そんなに連発していることに気付いてないし

自分が正しいと思っているつもりもなかった。

 

私の事を思ってアドバイスしてくれる人にも

相談に乗ってもらった人にも

自分の思いと違う事を言われると

その言葉を発していたように思う。

 

要はさ、人の言うことなんて聞いちゃいなかったんだよね。

それどころか相談してるくせに聞くつもりもなかったんだよね。

なんて奴なんだ!!!

その時本気で関わってくれたみんなに心から謝りたい。

本当に最低だったわ。

ごめんなさい。

 

f:id:tukiakari74:20200614230856j:plain

 

 

素直さとか謙虚さの欠片もなかったんじゃないかな。

謙虚さは謙虚なふりだったんだな。

言い訳だらけの人生だよね。

あの頃の私は全く気付けていなかったんだ。

 

少しは成長することができて

それと同時にその言葉が出なくなっていった。

ある日

でも・・・って全く言わなくなったね

て言われて初めて気づいた。

 

いやいや気づいたときにはメッチャ恥ずかしかった。

そして申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

私、何様だったんだろうって。

 

ロメロ心理学では

言ってることより

やってること

って言うんだけど

口では変わりたい変わりたいって言ってて

やってたことは

でもでも・・・

だってだって・・・

の連発

そりゃ変われるはずなかったよね。

 

 

f:id:tukiakari74:20200612003045j:plain


 

だからもしいま、なにかにつまずいていたり

変わりたいのに変われなくて悩んでたら

自分のやってることに注目したらいいと思うよ。

 

言ってることじゃなくてやってることね。

変わりたいって言って

新しいことにチャレンジしてなかったら

本気では変わりたくなんかないってことだし

パートナーシップ改善したいって言いながら

それに向けてなにかアクション起こしてなかったら

それは本気で改善しようとしてないってこと。

 

あ、ここで言うアクションやチャレンジは

おっきいことだけじゃないよ。

例えばパートナーシップなら

『おはよう』と声をかけるとか。

そういう小さなことでも

なにかアクション起こしてるかってこと。

 

もっと稼ぎたいって言って

稼ぐための新たになにかをやっていないのなら

本気で稼ごうと思っていないってことだよ。

 

 

口は嘘を平気でつくから。

もちろん嘘をつこうと思ってじゃないよ。

本人は嘘ついてるつもりはないの。

やるつもりになって終わっちゃってる感じかな。

やるつもりになってやったつもりになってるのかも。

要は本気になって何かをしてないってこと。

今のままが現状維持が

なんだかんだ言って心地よいってことなんだよ。

良くも悪くもね。

 

 

自分の普段使っている言葉って

注意しないと気づけないものだよ。

どんな言葉を普段使っているか

ちょっとだけ注意を向けてみて。

意外な言葉を連発してるかもよ。

 

 

 

 

 

直接相談できる

公式ラインができました。

 

自分の人生を変えたい人

ほんとの自分を知りたい人

脚本に興味がある人

私と話してみたい人

 

まずは行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う方、応援します。

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#でもでも

#だってだってバトル

#言い訳

#脚本心理士

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村