自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

否定されるのがメッチャ怖いのよ。

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

いつもありがとうございます。

 

ちょっとした日常会話の中で自分と違う事を言われたり

何かしたときの事をちょっと指摘されたりすると

私メッチャ反応してしまうんです。

 

私は否定されるのがとっても怖い。

ダメって思われるのがとっても怖い。

 

私の中での否定は

否定=お前はダメなやつ

否定=お前は役立たず

否定=お前は必要ない

 

f:id:tukiakari74:20200709172633j:plain

 

 

と勝手に脳内変換されるからなのです。

 

もちろんそうじゃないだろうと頭でわかっていても

その頭で変換されてしまうのです、瞬時に

 

何が怖いって

ダメなやつって思われること

馬鹿だって思われること

あきれられること

必要ないと思われること

 

 

否定って単語を使うと

すごく強いものに感じるだろうけどそうではなく。

日常的に、それはさ・・・的なものでも

私と違う意見だと同じように脳内変換されるの。

 

ちょっと違う・・・

という事柄さえ否定と受け取る。

違う=否定 

違う=責められた

みたいな感じかな。

 

例えばさ

帰りが遅くなる時は連絡した方が心配しないよ

って、これ否定でもなんでもないと思うけど

私には

帰りが遅くなる時に連絡もしないお前はダメだ

帰りが遅くなる時に連絡もしないお前は最低だ

帰りが遅くなる時に連絡もしないお前は常識がない

 

などなど勝手に脳内変換され

否定された、責められたと感じ

ザワザワしてしまうのです。

 

でも瞬時に脳内変換されるので止められない、止まらない。

 

f:id:tukiakari74:20200709173531j:plain

 

 

これ、メッチャつらい、しんどい。

もちろん相手だってそう取られたらあまりいい気はしないよね。

何も言えなくなるし。

 

 

これずーーーっとやってきた。

だから昨日の続きになるけど

言いたいことを言えないかったのもある。

 

そんな風に否定されたって感じちゃう人いると思うんだけどどう?

否定ばっかりされるとか

いつも責められるとか

そんなことを感じてる人いない?

 

 

 

でね、なんでそう思ってしまうかをずっと考えてきたの。

もうそんな風に感じてしまうのが嫌で。

相手はそう思ってないのに自分で思ってしまうと止めらんない。

だからもうこんな風に思いたくない!!

 

でねでねでね。

やっとわかったんですよ~~~

 

 

知りたい?

 

 

って知りたくなくても書いちゃうけど。

 

 

これね

小さいときの両親との出来事から生れました。

私は5人姉妹の長女として産まれて

それはそれはしっかりした子だったようで。

そのしっかりした子というのも

両親に愛されるために創り上げたものではあるんだけど

(それはまた後日に)

 

お母さんに言われた事と違う事をして勝手に結びつけたものでした。

 

ちょっと想像してみて、折り紙を折っている親子

折り紙を教えてくれているお母さんと子ども

 

そうじゃないでしょ、ダメね~、貸してみなさいとか

なんで違う事するの?それじゃダメでしょ

 

と折り紙を折っていて言われた些細な事

 

 

それを否定と受け取り

否定の意味付けをした。

 

妹たちと折り紙をしていて

お姉ちゃんは下手ね・・・と言われた一言

それは私の中で否定=私はダメな人間

 

よーく考えてみると

折り紙の折り方を間違えたら作りたいものは折れない。

その過程の中で言われた言葉には否定もなにもあるわけがない。

でもその一部を切り取って違うと指摘されることは否定となり

否定は私の中でいろんな意味付けをしていき

(愛されないとか必要とされないとかいろいろね)

 

それが無意識に植えつけられて脳内変換されるようになった。

 

 

嘘みたいでしょ、これ。

でも私らの思い込みの元はほとんどがそんな

些細な出来事からの間違えた解釈なの。

間違えた解釈をした結果

結論付け、脳内にインプットする。

これが思い込みの発生源、脚本って呼んでいるものの正体

 

 

 

でね、こっからはちょっと嫌なことを書くよ。

私もこれはウギャーってなって自分が嫌になった。

 

f:id:tukiakari74:20200709172826j:plain

 

 

書くよ~~、準備はいいかな。

 

 

この否定の意味付け、人にもしてませんか?

 

 

なにかをちょっと間違えた人を見て

あいつはダメなやつだ

ちょっと自分よりペースが遅かった

あいつは役に立たない

なにか頼みごとをしたけど思うような結果にならなかった

あいつは価値がない

などなど・・・

 

 

わたし、やってました、はい、やっておりました。

ウワァ~嫌なやつだな~って思いました。

 

 

が!!

でもしかたないよね、しかたない。

だってそういう意味付けしちゃったんだもん。

勝手に脳内変換されちゃったんだもん。

 

でもこれをやっているうちはしんどいとこから抜けられません。

これは間違いないでしょう。

 

自分にもそう思ってしまうのは人にもそう思ってしまう。

自然なことだと思う。

それが自分の世界観だからそうとしか思えない

 

でもこれをやめたいのなら

人に対してそう感じたとき

ほんとにダメなやつなのか?

ほんとに役に立たない奴なのか?

ほんとに価値がない人なのか?

 

ちょっと考えてみて。

その場でできなくても

そのままにしないで考えてみて。

 

もちろん自分に対してもそう。

それほんとに否定されてるのか?

をちょっと考えてみて。

 

 

そうなのか・・・

ってわかったつもりになっていても

それは習慣で癖のようなものだからそれだけじゃ変わらないよ。

 

わかりました

気付きました

 

は大嘘だからね。

 

 

そんなのできない

そんなのわからない

って思う人は私に会いに来て。

一緒に脳内変換を変えていきましょう。

 

友だち追加

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたにして差し上げます。

 

 

 

 私と直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#否定されるのがこわい

#ダメなやつと思われたくない

#人と話すのが苦手

#脚本心理士