自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

やろうと思ったのにやめてしまうあなたへ

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

 

今日の質問です。

 

これやろう!!

これやりたい!!

と思ってやることを一度は決めたのに

やっぱり・・・

って言ってやめたこと

たくさんないですか?

 

 

私は小さいことまで入れれば

キリがないほど

やる!!

やっぱりやめた!!

を繰り返してきました。

小さなことから大きなことまで。

 

あなたもそんなことないですか?

 

f:id:tukiakari74:20200520170751j:plain

 

 

でもね、これ、しょうがないって知りました。

 

脳は危機回避をして私を守ってくれている。

だから新しいことをやろうとすると

経験がないから危険の可能性を回避するために

やらせないように働きかけるんですって。

 

これは脳の仕組み

命を守るための。

命は守ってくれるけど

幸せかどうか

ワクワクかどうか

そんなのは全く関係ないの

 

だからやる!!

って思っても

その瞬間

でもな~って

やらない理由を探すのは仕方ない。

 

ここで注意したいのは

現状維持のためってことだから

辛かったりしんどくても

現状維持なの。

 

だから人は何か新しい事や

全く知らない世界の事をやろうとすると

脳は危険から守るために阻止する

そして現状維持・・・

 

もちろんそれが悪いってわけじゃないですよ。

 

でもいま、この現実が

自分にとって心地よいものならオッケーだけど

そうじゃなくてもその状態を守ろうとするわけ。

もう一度いいます

命を守ってくれるけど

それは幸せかどうかは関係ない

 

そう考えて過去を振り返ってみると

なにかを決めた瞬間

やらない理由を並べていた自分を思い出す。

時間がない

お金がない

タイミングが合わない

良く考えたら必要じゃない

などなど

自分を納得させる理由を探す

どんどん出てくるのよね、不思議と。

 

それだけじゃ足りなくて

外の人を使って阻止したり

あんまり評判良くないよ・・・とか

必要ないんじゃない・・・とか

 

思い当たること、ありませんか?

 

本当に必要ないものもあるのかもしれない。

だけどほんとは我慢して

自分を納得させる理由を並べて

ほんとはやりたかったことを

なかったことにしてませんか?

 

だいたいがお金と時間を理由に。

そしてまた次をみつけては同じことをする

そんなこと、無意識に繰り返してないかな。

 

私は散々繰り返したので

やりたい!!

と思ったことはやるように心がけた。

欲しいと思ったものは買うことにした。

あ、ここで注意は本当に欲しいと思ったものね

買ったら満足という散財タイプの人はこれは注意

 

そしたらね自分の世界が確実に広がったの。

物の見え方も変わった。

考え方も変わった。

 

 

不思議だなって思ったんだけど

脳の仕組みを知ったら当たり前ってわかった。

 

現状維持から飛び出したってことだもんね。

 

 

だからなんでもいい。

やろうと思ったこと

欲しいと思ったもの

それをやってみて。

やっぱり・・・って声が聞こえてきたら

来たな来たな、やらない言い訳・・・

ってその言い訳を自分で楽しんでみて。

だいたいパターンがあるから見えてくるよ。

 

最初は食べ物でもいい。

コロッケ食べたい・・・

でもな、旦那さんは食べないな・・・

じゃなくて自分のために買う。

そんな感じでいいと思う。

いきなり大きなことはハードル高いだろうから

ちっちゃなことをやってみて。

 

 

f:id:tukiakari74:20200825215704j:plain



 

これをやっていくと

ほんとはどうしたい・・・

がすこーしずつ見えてくる。

 

変わりたい

人生変えたい

と思っているだけじゃ変わらないよ。

行動するしか変えることはできません。

たとえちっちゃな行動でも続けたら

ちゃんと変化が見えてくるよ。

だいたいの人は1度や2度でやめちゃうの。

1度や2度で変化あればいいけど

そんなの無理だよね。

わかってても継続できない。

でもちょっとの行動でも続けていたら大きな力になるよ。

 

 

私たちの人生は有限だよ。

思っているより人生は短いよ。

 

現状維持もわるいことじゃない、

これも大事な事でもある

 

でも今がハッピーじゃないなら

小さなことからやってみて。

 

そんなことで自分を大事にできるし

世界が広がってくると思う。

 

 

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたになりましょう。

 

 

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#やらない理由

#脳の仕組み

#危機回避

#新しい脚本

#脚本心理士