自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

自分責めをしてしまうあなたへ

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

 

今日の質問いきますよ~。

 

自分はダメだな・・・

自分は脳なしだな・・・

まだまだ頑張りが足りないな・・・

って何かあるごとに

自分を責めていませんか?

 

自分を責めたうえに

ウジウジと落ち込んだり

凹んだりしてませんか?

 

 

私はいつもそんなことやってました。

あーーー、あたしって最低って。

とことん自分を自分で痛めつけてました。

 

 

f:id:tukiakari74:20200817224513j:plain

 

それなんでやってしまうかわかりますか?

 

自分を責めてる時って

実は自分の中でとっても安定してるんです。

 

え?

自分責めてるのに安定?

そんなことないじゃん

って思いがちだし

そう思っていると思うけど

実はその自分責めは

自分の中では癖みたいなものなの。

パターン化されているといってもいいかな。

いつものルーチンになってるの。

あとは人のせいにするのも同じ。

自分責めもあいつのせい・・・

も自分にとっては実は居心地がいいんです。

 

ちょっと離れて考えてみれば

責めてもなにも変わらないし

ある意味しょうがない

でも責めたいんですよね。

責めることでいつものパターンに陥ることで

自分自身は安定するの、もちろん無意識に。

 

 

そして落ち込んでいたり凹んでいると

人からも同情してもらえる

かまってもらえる

優しくしてもらえる

そこに自分の安定、価値をもってるの。

 

f:id:tukiakari74:20200530010848j:plain

 

 

 

 

なんとな~く思い当たる節、ありませんか?

 

 

もちろん何かを失敗したら落ち込みます。

気持ちも下がります。

それはしょうがない、人間は感情の生き物だから。

 

でもそこからが問題だよね。

自分を責めに走り自分はダメって思うか。

次はどうしようと未来に目を向けるか

 

どっちの方が未来は明るいと思いますか?

自分に優しいと思いますか?

 

意外とみんなマゾヒズムなんです、自分に対してね。

だって自分を責めることを好んでしてるんだもん。

 

だからその自分責めをついついしてしまう人は

それをずっと続けていきたいのか

そんな自分で居たいのか

ちょっと考えてみるといいと思うよ。

 

どっちを選んでも

あなたの自由

好きにしていい

 

その選択はあなたが自由にできるから。

 

そう、選択できるんだよ。

 

好きな方を自らの意志で選んでみてね。

だってあなたの人生だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたになりましょう。

 

 

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#自分責め

#あいつが悪い

#安定感

#選択

#脚本心理士