自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

新しいことにチャレンジが怖いあなたへ

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

今日の質問です。

 

新しいことをはじめようと思って挫折したこと

やっぱり無理って思ってあきらめたことはありますか?

 

 

 

 

新しいことにチャレンジするって凄く勇気がいりますよね。

いろんなことを考えるし、やっぱり怖い。

 

実は私、いま初チャレンジをしています。

どんなチャレンジかというと・・・

リーダーやります!!

ってリーダーを勝ってでました。

今までもリーダー的立場はたくさん経験してきました。

が、自分からやりますと言ったのは初めての事で。

いつもは人から指名されたり

いつの間にかやっていたりと

流れでやっていました。

 

が、今回はとってもドキドキしながら手を挙げて

リーダーという役をやることに挑戦

 

f:id:tukiakari74:20200814202736j:plain

 

 

一番怖かったのは

やります!!って言った時。

言うまではすごくドキドキしてやっぱりやめようかな・・・

と何度も思いました。

 

そしていざ始めてみると

何度も経験しているのに

今回は自分から言い出したというのが大きいのか

もしかすると責任感というものの大きさが違うのか

(今までを適当にやっていたわけではないんだけど)

 

周りの目が気になる気になる・・・

これでいいのかな?

みんな賛成してくれるかな?

暴走してないかな?

みんなの意見を尊重しているかな?

 

とそんなことばかり考える。

そして何よりも周りの目を気にしている。

その比重がとっても大きかった。

これじゃいかん・・・と自分でも思い

なんでそうなってるのか

そこを自分なりに掘り起こしてみました。

 

そしたらね、まあいろんな思いが出てくるわけですよ。

一番先に出てきたのは

上手く出来ない自分をみんなに見られたくない

でした。

みんなに見られたらどうなるの?って考えてみると

馬鹿にされたくない

笑われたくない

間違えたことを言ってはならない

完璧にできないのはみっともない

大したことできないくせにって思われたくない

などなど出てきたわけです。

 

その前にみんなっていったい何人よ?

って突っ込みも入れましたが。。。

 

そして

まだ完璧じゃないとだめって思っている自分がいる

人の評価ばかり気にしている

周りからほめられたい

リーダーとして認められたい

 

って外ばかり見ていることがすごくよくわかりました。

 

f:id:tukiakari74:20200712212610j:plain

 

 

私は長女で育ったせいか間違いをするとよく怒られました。

妹たちが真似したらどうするのって。

お姉ちゃんなんだからしっかりしなさいって。

なので私は間違いをしちゃいけないとずっと言い聞かせてきました。

そして常に人の反応を見ながら生きてきた。

その癖がいまだこうして生きているのです。

 

幼少期に埋め込んだものってほんとに根強いんだって感じました。

 

 

なにかを間違えたとしてもそれで嫌われない(多分)

なにかうまくできなくても馬鹿にする人はいない(多分)

完璧にできない私を嫌いになる人はいない(多分)

そもそも私に完璧なんて求めてないでしょう。

もっというと、私のことを細かくチェックして陰で議論してくれるほどの関心なんて持ってる人もいないでしょう。

多分その場で指摘して終わり・・・

なのにリーダーとしてやるべきことよりも

周りの目を気にしていた・・・・

 

おいおい、それはダメだろ~

って1人突っ込みです。

 

そんなことを気にしているなら

役割をきちんとこなすことの方が何万倍も大事な事なのにね。

 

 

でね、問題はここからです。

 

なぜこんなに周りの目を気にするのか?

新しいことやチャレンジにこんなにも自分が反応しているのかってこと。

 

 

それは脳の働きが大きく関係しています。

もちろん自分の脚本(思い込み)も関係しています。

脚本はとりあえずおいておいて。

 

 

脳の働きってなんだと思います?

 

実は生命の維持なんです。

危険を回避して命をまもること

これが脳の目的なんです。

 

脳は命の危険を感じることは回避するんです。

だからチャレンジは脳にとっては回避したい事

なぜかって?

経験がないから危険かもしれないよね。

危険がゼロかどうか、安全かどうか全く分からない。

ならそれをしない方が安全と考えるわけです。

命を守るために。

だから自分からやります!!

は脳にとっては初体験

ということは、危険があるかもしれない・・・

 

脳は危険を回避できれば

その人が幸せだろうが不幸せだろうが関係ない

その人の器が大きくなろうがそのままだろうが関係ない

危機回避を目的とするならば変化は好まない

退屈でも平凡でも経験値が増えなくても

現状維持が一番安全だと思うから。

だからいろんな言い訳をしてやめるんです。

もちろん無意識化でこの仕組みが働いてるの

 

だからやめさせようと働いてくれちゃうわけです。

自分の過去の経験や無意識にある脚本(思い込み)

を引っ張り出して・・・

 

命を守ってくれるのはとても有難い

だけど脳のいうことだけを聞いていたら

ほんとに危険を回避して自分が安心と思った世界で生きていく

そうなってしまう・・・・

 

 

ということで

長くなったので続きは明日に

 

 

 

 

 

☆ お知らせ!! ☆

先日開催したロメロ心理学創始者ロメロ氏が

第二弾のセミナーを開催してくれることとなりました。

 

前回はいろいろ腑に落ちてお金のセミナーなのに

なぜか涙する人がたくさんでした。

 

今回はパートナーシップ♡

日にちは9月21日です。

9月21日は是非是非あけておいてください。

 

パートナーシップは人間関係やお金

それら全ての根本と繋がってます。

 

騙されたと思ってきてみて。

絶対に騙されないよ!!

 

今回も人数が限られていますので

興味のある方は

公式ラインに登録してお待ちください。

 

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

 

 

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたになりましょう。

 

 

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#新しいことに挑戦

#挫折

#脳の仕組み

#周りの目

#脚本心理士