自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

幼い頃を思い出してみて

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

あなたの人生に変化を起こす専門家

脚本心理士 山﨑京子です。

 

 

いきなりだけど

ちょっとだけ幼い頃の自分を思い出してみてほしい。

6歳くらいまでの自分

そんなの無理だよ~って人は想像でも構わないから。

 

幼い時ってなにを目的に毎日を過ごしていたと思いますか?

ちょっと考えてみてね~。

 

 

 

多分、その時その時を

自分が楽しいって思えること、やりたいことに

全力投球だったんじゃないかな。

どう思いますか?

 

時間を忘れて公園で遊んだり

おもちゃをぜーーーーんぶ出してとっ散らかしたり

ごはんだよ~って言われても絵をかいてたり

 

って自分が楽しいこと

やりたいことに没頭してたんじゃないかな。

 

 

f:id:tukiakari74:20201026105129j:plain

 

 

でもだんだんとそれを怒られるようになって。

それはいけないことって思ったんじゃないかな。

許可を取るようになったんじゃないかな。

いつまでも遊んでちゃいけない

片付けなきゃいけない

お母さんの言うことは聞かなきゃいけない

(大人の言うこと、先生の言うこと)

 

 

じゃあ極端なはなし

赤ちゃんの時

お腹がすいたら泣いて

オムツが気持ち悪かったら泣いて

かまってほしかったら泣いて

抱っこしてほしかったら泣いて

 

って本能のまま

自分の欲望のままだったよね。

 

それとも赤ちゃんの時から

いまなら泣いてもOKだぞ!!

って周りを確認して泣いてた?

泣いてないよね。

お母さんが忙しかろうが

夜中だろうがお構いなし

言ってみたら世の中は自分中心に回ってる世界

そうじゃない?

 

じゃあいつから私たちはこんなにいい子になったんだろう。

いつから周りの目をこんなに気にするようになったんだろう。

 

私たちは生まれてすぐは自力でほとんどなにもできない。

出来るのことはとても限られている。

でもお世話をしてくれる人がいて命が保たれ

そして成長していく。

 

寝返りさえ自分でできないんだもんね。

でもだんだんと成長していく過程で

『自分』

という人間が創られていく。

 

 

 

まだまだ幼い頃は

何も考えられないけど

だんだんと成長して

言葉というものがわかってきて

自分も言葉を発するようになって

歩けるようにも

自分で物を食べたり飲んだりできるようになる。

 

それと同時にお父さんやお母さんといった周りの事もわかってくる。

 

そして自分の興味を持つこと

楽しいことをやり始める

恐怖すらないからかなり危ないこともするよね。

それは危ないっていう認識も持ってないし

怖いって感覚すらまだ持ってないから。

 

でも成長するにつれていろいろ理解できるようになる。

痛い思いもしてこれは痛いからやらないとか・・・

 

でもここで理解するものもかなり事実とは違ったりする。

 

 

そしてだんだんと

これはしてはいけない

こうしなきゃいけない

 

って

自分の中にルールが作られていくんだよね。

 

 

f:id:tukiakari74:20200712212610j:plain



 

そして幼稚園、小学校では

みんなと同じ・・・を教えられる

もちろんこれが悪いことだとは言ってないよ。

いろいろ教えてもらって有難いこともたくさん。

 

でも学校というところは集団生活なので

個々が勝手にやりたいことをやっていたらどうなる?

先生は大変だし手が回らない。

そうするとみんなと同じことを教えられる。

みんなと同じがいいことだと教えられる。

 

ほんとうはお腹すいてなくても給食の時間だから・・・とか

本当は絵をかいていたいのに体育の時間だから・・・とか

 

そうやって

みんなと同じことが正しい・・・

って思うようになる。

みんなと歩調を合わせることが主となってくる。

 

怒られた経験みんなあると思う。

みんなと違う事をやっていて。

そうするとそれはいけないことって思ってしまう。

ほんとはそれはいけないんことじゃなくてもね。

 

そしてみんなと同じかどうかを無意識に確認する癖がつく。

これやっても大丈夫かな・・・

これ言っても大丈夫かな・・・

 

自分がいた環境でどんどん作られていくんだよね。

 

そして大人になったいまもずっとそれをやってるの。

会社に行っても

結婚しても

人間関係でも

 

これ、無意識にやってるんだよ。

 

これ言ったら嫌われるかも・・・とか

これ言ったら生意気って思われる・・・とか

これ言ったら我儘って思われるかも・・・とか

 

人と違う意見を言っちゃいけないって思ってない?

人の輪を乱しちゃいけないって思ってない?

周りと一緒だと安心だって思ってない?

 

  

まだまだたくさんあるけどね。

 

 

こういうルールブックを自分で幼い頃に作ったんだよね。

 

言いたいことが言えなくなったり

人の顔色を見ちゃったり

新しいこと始めるの怖かったり

いろんな問題を引き起こす

 

 

でもいまはあの幼い自分じゃないんだよ。

学校でも集団生活を学ぶ場所でもないんだよ。

 

でも同じこと、いやそれ以上にルールを厳しくしているの。

 

もちろん

赤ちゃんのように好き勝手おしっこして言い訳じゃない。

横断歩道は赤じゃ渡ってはいけない

とかそういう生きていくうえでのルールは共通であるけど

でもみんなと同じじゃなきゃいけないはないんだよね。

国が違うとルールも違うじゃない。

それと同じで人は全員ルールが違うんだよ。

 

楽しいことに没頭してもいいし

言いたいことを言ってもいい

人と違ってもいいし

人と同じでもいい

 

〇〇じゃないとダメ・・・

は自分が作ったルールなんだよ。

 

でね。

もっというと

自分で作ったルールでこの世界を見ているから

それを破っている人に腹が立つのさ。

自分のルールは言ってみれば

自分が勝手に作って

自分が勝手に守ってるのに

 

自分のルールで人を判断する。

 

そうすると苦しいんだよ。

子供が言うこと聞かないとか

旦那が〇〇してくれないとか

あいつが〇〇してくれないとか

ぜーんぶ自分のルールブック

自分のルールブックで裁いてるから

だから自分が苦しいの

そう、一番自分が苦しいの。

 

もちろん幼い頃を同じことをしろとは言わないし

できないこともある。

 

でも子供の頃に

自分という題目で

真っ白なキャンパスに絵を描いたのは自分なんだよ。

 

幼い頃に書いた絵をずっとずっと大事に守ってるんだよ。

その絵を守らなくてもいい。

その絵を書き換えていいんだよ。

 

そしてその絵は全員違うの。

全員ルールブックは違うの(もちろん同じ部分もある)

だからそのルールブックはあなただけのもの。

だからそのルールブックを基に世界を見ていたら

みんなレッドカードになるんだよ・・・・

 

f:id:tukiakari74:20201026104743j:plain

 

 

 

これに少しでも気づけると

周りが違って見えるよ。

人のルールブックも見えてくるよ。

 

自分で書いたルールブックを

自分がラクになれるように

自分がhappyになれるように

自分が幸せ感じるように

どんどん書き直していこうよ。

 

それができるのは自分しかいないよ。

 

 

 

 

 

 

 

なんか私、辛いぞ、人生おかしいぞ

 自分のルールブック知りたいぞ

って思った方はぜひこちらのセミナーに来てね。

 

セミナーに参加の方には

後日個人カウンセリングをプレゼントしています。

 

 

 セミナー詳細はこちら 

 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

tukiakari.hatenablog.com

 

 

 

 

 

⭐︎セミナー開催の募集中⭐︎

 

f:id:tukiakari74:20201017234003j:plain

 

 

 

 

セミナー詳細

 

【日 時】

 11月3日(火)11時~1時(終了時間が延びる可能性もあります)

 

【会 場】 

埼玉県さいたま市内の会議室

(会場の詳細はお申込者様にのみお知らせします。)

 

【講 師】

あなたの人生に変化を起こす専門家 脚本心理士 山﨑京子

  

【参加費用】

7,000円(先着5名様)

 

【お支払方法】

お申込後振込先をお知らせします。

お申込から3営業日以内にお振込ください。

 

【お申込方法】

公式LINEから

 セミナー参加とお書きのうえ

お名前
都道府県
連絡先
 

をご記入の上お送りください。

 

 

【キャンセルポリシー】

定員のあるセミナーですのでお申込後のキャンセルはご遠慮ください。

またご入金後のキャンセルはいかなる場合でもご返金はできませんのでご了承ください。

  

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

 

 

 

 

  

 

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたになりましょう。

 

 

 

 

 

私の人生は破壊と再生

という言葉がピッタリなくらい色々な体験をしました。

ウソでしょ~って体験も多々あり

よくもまあ、ここまでいろんなことが起きるもんだ・・・

って自分でも不思議でした。 

私は世界一不幸な人間だって思っていました。

そしてこの世には愛なんてない…

神様なんていない…

そんな風に思っていました。

そんな私でもいまは生きていてよかった

人生はまんざらじゃない

幸せだな

って思う人生になりました。



 

 

 

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト