自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

新しいことにチャレンジが怖いあなたへ②

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

昨日と同じ質問です。

 

新しいことをはじめようと思って挫折したこと

やっぱり無理って思ってあきらめたことはありますか?

 

 

 

昨日の続きです。

昨日のブログを読んでいない方は読んでいただくと話がつながります。

昨日のブログはこちら

 

tukiakari.hatenablog.com

 

 

  

昨日は脳の仕組みを書きました。

その仕組みに思い込みが大きく関わっているんですね。

実はその思い込みを知るのが脚本心理士のやっていることなんです。

 

どういうことかっていうと。

 

産まれてから6歳くらいまでに私たちは色々学びます。

その学びはほぼ無意識の学びと言ってもいいくらい

意図しないで学んでいます。

 

産まれてから歩けるようになる

物を認識する

言葉を覚える

なども無意識に学んでいるといえるんじゃかな。

 

そしてこれが最も大事な事なんですが

 

どうすれば愛されるか

どうすれば大切にしてもらえるか

どうすれば一緒に居てもらえるか

 

こんなことをその幼少期に自分で学んで決めてしまうんです。

(厳密にはろくでもない結論をだしてるだけなんですけどね)

 

何の知識も経験もない子供がたった1人で決めるんです。

嘘でしょ~と思うかもしれませんがほんとです。

 

私は愛されないって思っている人いませんか?

私は何をやってもうまくいかないって思っている人いませんか?

私は嫌われる

私は頑張らなければいけない

私は1番にはなれない

などなどあげたらきりがない。

 

こんなことを思っている人は全てその幼少期の思い込みです。

もちろん無意識の。

これがいまの人生のベースとなっています。

 

そしてその思い込みが新しいことに挑戦するのも阻むんです・・・

(他にも影響はいっぱいありますよ。)

 

嘘じゃないですよ~

ほんとです、これ。

 

f:id:tukiakari74:20200708232657j:plain

 

 

なにかを始めるとき

どうせ無理・・・

私が何をしても・・・

周りに馬鹿にされる・・・

うまきいきっこない・・・

 

などはその幼少期に自分で作った思い込みがあるから思うんです。

 

幼少期に

愛されるためには言うことを聞かないと

って思ってしまった人は

人にいわれることをやっていれば安心とか

人に言われないことはやってはいけないとか

 

みんなのようにおとなしくしてなさいと言われた子は

みんなと同じにしていないと愛されないとか

 

なにかを頑張ったのに認めてもらえなかった子供は

自分は認められないとか

頑張らないと愛されないとか

 

ほんとにろくでもない思い込みが作られます。

それが脳にインプットされます。

 

脳は私たちの無意識も思い込みや

過去の経験からデーターを瞬時に取り出して働きかけるので

なにかやろうと思ったときにそのデーターを取り出してくるのです。

そして失敗したら

目立ったら

みんなと違う事をしたら

など否定的な考えを引っ張りだすのです

 

やったことないことを挑戦するのだから

うまくいかなくても当たり前とは思えないのです。

 

普通に考えたら車の運転だって

最初からうまくできないのと同じなのにそうは思えないのです。

そしてそれを理由に諦めてしまう。

左脳の気持ちを代弁すると、シメシメって感じでしょうか。

 

 

でもそれが自分の思いこみ勘違いだとわかっていると

その声に引っ張られなくてすみます。

その否定的な考えや不安があってもそこでとどまらないですみます。

それを認めること受け容れることもできたうえで進めます。

 

もっとその思い込みの作られた理由ががわかってくると

邪魔する声はどんどん小さくなります。

そして右脳で閃いたことをそのまま実行できるようにもなります。

 

その思い込みを作ったのは自分なんです。

それに気づいてそこを見ていかないと根本は変わっていかない。

その時うまくしのげてもまた同じような声をきいて立ち止まる

 

でもすべては愛されるために作ったもの。

 

 

f:id:tukiakari74:20200708233604j:plain

 

 

なので新しいことをしようと思ったとき

否定的なことが浮かんできたら

このことを思い出してみてください。

 

なぜ怖いんだろう

なぜ無理と思ったんだろう

なぜ私にはできっこないと思ったんだろう

なぜ人の目が怖いと思ったんだろう

 

思いがけない考えが出てくるかもしれませんよ。

 

私なんてわかっていてもまだまだ脚本に振り回される。

でも確実に1歩も2歩も前進しながら

そこで立ち止まって

あ、脚本だって気づいていける

 

なかなか面白いものなのです。

脳の仕組みも脚本も

そして脚本は切ない

 

 

 

  

☆ お知らせ!! ☆

先日開催したロメロ心理学創始者ロメロ氏が

第二弾のセミナーを開催してくれることとなりました。

 

f:id:tukiakari74:20200814195832j:plain

 

 

前回はいろいろ腑に落ちてお金のセミナーなのに

なぜか涙する人がたくさんでした。

 

今回はパートナーシップ♡

日にちは9月21日です。

9月21日は是非是非あけておいてください。

 

パートナーシップは人間関係やお金

それら全ての根本と繋がってます。

 

騙されたと思ってきてみて。

絶対に騙されないよ!!

 

今回も人数が限られていますので

興味のある方は

公式ラインに登録してお待ちください。

 

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

 

 

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたになりましょう。

 

 

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#新しいことに挑戦

#挫折

#脳の仕組み

#周りの目

#脚本心理士