自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

姑(義母)との壮絶バトルからのいま②

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

 

前回の記事を書いてからちょっと時間が空いてしまいました。

前回の記事を読んでいない方はこちらを先に読んでみてね。

 

 

tukiakari.hatenablog.com

 

 

 

前回は姑とのやり取りを赤裸々に書かせてもらいました。

今回は彼とのやり取りなんぞを書いていこうと思います。

 

 

前回書いたやり取りをしているもんだから

家の空気はかなーり悪く

犬でさえ気を遣う雰囲気で

どんな鈍感でも気づくだろう状態になっていて。

 

f:id:tukiakari74:20200410071730j:plain

 

彼には多少は話していましたが

なにをどこまで話していいのか躊躇してたんですね

あまりにも暴言が多すぎたのもあり、口にできず。

 

そんな中

さすがに我慢の限界が来た彼は

いきなり私らに

 

お前ら、いい加減にしろ!!

言いたいことがあるなら言えよ

なんなんだ、この空気は!!

メシも酒も全然おいしくない!!

と大きな声でいいました。

 

そしたら我慢の限界が来ていた姑は

ここぞとばかりに言いだしました。

そう、私の事をね。

 

この女はなにもしない・・・から始まり

私のこと(姑)のことを馬鹿にしている

私のことを見下している

こんな女なんで連れてきたと・・・

 

まあそこで私も反論です。

なんて反論したかな。

そうそう

私は家政婦をしに来たわけじゃないって。

 

そしたらそんなの当り前だと言いだした。

姑のごはんもちゃんと用意するのが勤めだと。

私のためにご飯を作ってくれたことなんか1度もないって。

 

なので1度もない事はないって反論

もうこれは子供の喧嘩

 

そして姑は

こいつは私の事(姑)が嫌いなんだ

私の事死ねばいいと思ってるんだとか

ますますヒートアップ。。

 

そのとき彼は姑に言い返したんですよ。

 

こんな女こんな女って

おれの女だ!!

俺が好きになった女のこと

いくらお袋でも

言っていいことと悪いことがある

一度口にした言葉は消えないんだぞ!!

 

この時の私はシメシメって実は思いました。

ザマアミロとすら思いました。

あとで大ドンデン返しが来るのも知らずに。

 

それを言われた姑は

その女を取るなら

私に息子はいないって思うことにする

老後を一人で寂しく生きてくよ

もう死んでしまいたい

こんな思いするなら死んだ方がまし

私を捨てて出ていけばいい

全部その女のせいだ

 

泣きながらそう言って

2階に上がっていってしまった。

 

その時の私は

勝った!!

と思って心の中でガッツポーズ!!

(完全に勝ち負けの世界にいましたわ)

 

f:id:tukiakari74:20200527200242j:plain

 

そしたら彼が

京ちゃんはお袋が嫌いなのか?

憎いのか?

と聞いてきます。

 

そして今度は私と彼が言い合いになり。

私は姑の言うことをハイハイ聞いて

家の事を全部やって

ニコニコしていればいいのかって

私は家政婦してればいいのか

元嫁のようにはできないし

それを望むなら無理!!

ってまくしたてる。

もう感情の赴くまま言いまくる

 

そして一番言ってはいけない言葉

私と姑どっちが大事なの?

どっちの味方なの?

と口から出て・・・

 

彼はそんなの比べるものじゃないだろ

どっちが大事とか味方とかそういう問題じゃない

って言うので

また激怒

 

普通は私って言うもんだ

あんたも最低だ!!

と罵倒

 

全部私が悪いのか

姑は悪くないのか

ふざけるなーと叫んでました

 

 

そしたら

誰もそんなことをいってない

これからおふくろとも話してくるって

2階に上がっていきました。

その時の内容はわからず

時折聞こえてくる大きな声

 

 

そして下りてきて言った彼の言葉は

もう無理だろ

一緒に住むのは

上手くやってくれというつもりは毛頭ない

無理なものは無理だから

 

でした。

 

私はもう無理だと思っていたので無理って即答

 

じゃ出ていくしかないな

っていうので

そりゃそうだねって。

 

この時の私は彼と一緒に出ていくと理解していました。

2人でこの家を出ていくもんだって

当たり前のように思い

またしても勝ったぜぃ!!

ってな具合でした。

 

 

が!!!!

 

そのあとも姑とのバトルは続いていて。

早く出ていけの一点張り

 

ほんとにほんとにしんどくて。

1日も早くこの家を出たくて。

いつになったら出るのか?

彼に聞きました。

いつになったら不動産屋さんに行くのかって。

 

そしたらね・・・

俺はここに残るというわけです。

 

耳を疑いました。

 

私だけ出ていくってこと?

って聞き返したら

そういうことになるって。

 

 

え!!

え!!

ええーーーっ!!

 

またもや大ドンデン返し・・・

この人何を言ってるの?

私じゃなく姑を取るの?

私を捨てるの?

パニックもパニック

大パニック

 

この時はパニックすぎて

なにを言ったのかすら覚えてない・・・。

 

 

もちろん

彼のこと信じられなくなりました。

ここまでいろんなことがあって

ほんとにほんとにいろんなことがあって

(ネタとしてはまだまだあるんです、彼とは)

それを乗り越えてここまできたのに

姑じゃなくて私を切り捨てるんだって。

 

あーー私は捨てられた

あーー私は愛されない

 

半狂乱ものですよ・・・・

 

そして

彼を信じられなくなったと同時に

こんなことになったのは全て姑のせいだ!!

姑さえいなければ

死んでしまえーーーって

ほんとにほんとに思ったんです。

 

彼を恨み

姑を憎み

孤独感と不安と怒りとでぐちゃぐちゃでした。

なんで私ばっかり・・・

どしてこんな事ばっかり・・・

と自分の人生を呪いました。

絶望でいっぱいでした。

 

 

f:id:tukiakari74:20200527172749j:plain

 

 

と今日はここまで

 

 

きっとここまで読んでくれた人は

ひどい姑

ひどい彼

って思う人も多いでしょうね

 

そんな男と別れた方がいい

って思う人も多いはず

 

 

でもね

違うんですよ~

 

これね

全部自分の脚本(思い込み)から出来上がってるの

嘘じゃなくてほんとよ

なので相手を変えても

また

絶望を味わうんです・・・

愛されないを味わうんです・・・

捨てられたを味わうんです・・・

 

気づくまでずっとずっと。

 

この時はそれにまだ気づいてなかったですけどね。

 

 

というわけで次回につづく…

 

 

 

 

 

 

直接相談できる

公式ラインができました。

 

自分の人生を変えたい人

ほんとの自分を知りたい人

脚本に興味がある人

私と話してみたい人

 

まずは行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う方、応援します。

 

公式ラインはこちら

 友だち追加

 

 

個人セッションはこちらから

https://resast.jp/page/reserve_form_week/2635?course=67278

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#姑との闘い

#バトル

#義母との闘い

#脚本心理士

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村