自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

感情に揺さぶられるときに起きてること

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

この数日、私の中で感情が揺れる出来事がありました。

そういうことってなぜか続いたりする。

 

いまの私は感情に揺さぶられても

それでカッとなったり

ワタワタしたり

自分を見失ったりだいぶしなくなりました。

 

でも昔の私は全く違っていたんです。

その感情に自分全部が持って行かれる。

ほんとに瞬間湯沸かし器のように怒ったりと

感情のまま生きていた感じがします。

 

f:id:tukiakari74:20200609004305j:plain

 

よく友達に

『カッとなったら1から10まで数字を数えてから

言葉を発した方がいいよ』

と言われたくらいです。

恥ずかしすぎる・・・

 

そして感情を爆発させてスッキリするのかというと・・・

全く逆で

自己嫌悪や自己否定をして

更に感情が揺れてそれを引きずってモヤモヤして・・・

という最悪のパターンを繰り返してましよ。

 

でもそこから感情のメカニズムみたいなのがようやくわかってきて

揺れない自分になってきて。

感情をちゃんと自分の中で処理できるようになって

すごく穏やかになれたの。

 

だから今日はどうしてそうなったのか

書いてみようと思ってます。

 

まずは最初に

事実と解釈ってなんだと思いますか?

 

事実って

起きたことですよね

起こったこと

 

そして解釈は

その事実、起こったことについて

自分が受け取ったこと

 

そして感情は?

その自分が受け取ったことに基づいて

湧き上がってきたもの

ですよね。

 

ということは何に反応したのかというと

 

その時の解釈だよね。

受けとったこと、受け取り方

 

事実ではなくて解釈から感情がわきあがる。

もっと言うと

その事実を勝手に解釈してわきあがったもの。

 

と言うことはだよ

事実がどうより

その時の解釈、受け取り方に感情がくっついてくるんだよね。

 

その解釈って正しいのかな?

 

って思ったわけです。

 

事実はひとつ

でも解釈は100人いたら100通りあるのかもしれない

ということは

自分の解釈もいろんな仕方があるんではないかと。

じゃあその解釈の元になっているものはなんなんだろうって。

 

私の場合は

被害者意識

とか

愛されない

が多かったかな。

 

f:id:tukiakari74:20200423235632j:plain

 

例えば・・・・

パートナーや友達に

『おはよう』

と声をかけた

返事がなかった

 

事実は返事がなかったということ。

 

これを

機嫌が悪いんだ

私の事嫌いになったんだ

私がうざいんだ

と勝手に解釈する

(ここに愛されないや被害者意識が反映している)

 

そうすると

悲しい

どうしよう

私なんかしたっけ?

1人になっちゃう

と感情と思考がワーッてわいてくる。

 

でも事実は返事をしなかった

それだけ

 

 

そんなことをずっとやってました。

 

聞こえなかっただけかもしれないのに。

もう一度言えばよかっただけかもしれないのに。

 

 

私を批判しているわけじゃないのに

勝手に批判されたと傷ついたり

私の悪口をいってると思って凹んだり

私を責めてると思って怒ったり

私は必要とされてないと悲しくなったり

とまあ散々やりましたわ。

 

そう自分で勝手に解釈する

そして感情がわいて思考がグルグルして

 

これなんで起こるのか?

それの元になっているものが実は

思い込み

すなわち

脚本

からうまれているんですよ。

ほんとよほんと。

 

だからその人の感情がどんな時に揺れるかを聞くと

思い込みが見えてくる。

その人の脚本が見えてくる。

 

愛されないって無意識に思っていたら

全てがそこに繋がるわけです。

自分はダメな人間って思っていたら

全てがそこに繋がるわけです。

すごいでしょ、この無意識の作用

 

だからそれがわかってくると

無駄に感情に揺さぶられなくなる。

無駄に落ち込んだり

否定することもなくなる。

もちろん感情はわいてきます、人間だからね。

反応もする。

でもその感情のままでいることはそうは続かない。

 

感情に揺さぶられないのはほんとにラク

引きずらないのはほんとにラク

どれだけの時間をそこに使っているのか・・・

 

みなさんはなにかが起きたとき

事実をちゃんと事実と捉えてますか?

事実を勝手に解釈してませんか?

そしてその解釈から感情はでてはいませんか?

 

 

f:id:tukiakari74:20200410071730j:plain

 

 

慣れるまではなかなかできないかもしれないけど

なにかあった時、事実と解釈を分けてみて。

その時にできなくても、あとでもいいのでやってみて。

これはやった人しかわからない。

一番わかりやすいのは紙に書いてみること。

やっていくとだんだんとパターンが見えてくる。

なにに反応したのか見えてくる。

 

あ、また反応した・・・ってわかってくる。

 

自分の思い込みを知るのって怖い部分もあるけど

なかなか楽しいよ。

 

 

  

 

直接相談できる

公式ラインができました。

 

自分の人生を変えたい人

ほんとの自分を知りたい人

脚本に興味がある人

私と話してみたい人

 

まずは行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う方、応援します。

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#感情に揺れる

#思い込み

#事実

#解釈

#変わりたい

#脚本