自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

子供を持てなかったあなたへ

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

 

今日は迎え火でしたね。

朝から義父のお墓参りに行ってきました。

実父のお墓は福島なので行けなかったけど

父の事も色々思い出しました。

そして大好きだったおじいちゃんおばあちゃんと

亡くなったご先祖様を思い出す1日となりました。

 

 

私の命はたくさんのご先祖さまから繋がっているんだな・・・

誰一人かけても私は存在していなかった。

有難い事です。

(やっと本音でそんな風に思えるようにもなりました)

 

f:id:tukiakari74:20200814000213j:plain

 

 

 

ふと、私は子供がいないので

私が死んだあとはどうなるのかな・・・

なんてことも頭をよぎりました。

死んだあとの事は分からないので

まっいっか!!でおわり。

 

 

私は子供を持てなかった人です。

正確に言うと

持たなかったなのかもしれません。

 

理由はこちら

 

tukiakari.hatenablog.com

 

 

私はずっと子供がいない自分を

欠陥人間だと思ってきました。

 

友達との会話で一番嫌なのが

子供の話

 

私の年代だと子供の受験や就職、結婚・・・

そんな話題になると本当に逃げたかった。

 

子供を産んでいて

子育てをしているだけで

私はその人たちを羨ましいと思っていたし

それだけで幸せだろうなって思っていた。

 

だから子供がいない私は

女として

人間として

価値のない

意味のない人間に思えていた。

子供居るだけでいいじゃん!!って思ってきた

すっごい偏ってるいた。

 

だから

京子ちゃんは子供がいないからそんなに自由なんだよ

子供がいたらそうそうは自由なことはできないよ

子供がいたら我慢もたくさんあるよ

子供が・・・

 

とそんな風に言われるたびに

自分はダメだと言われている気がしていた。

(言っている人は責めてるわけじゃないのに)

 

そしてその度に落ち込んで

泣いて

自己卑下して

 

 

もちろん

子供がいても自由にしている人もたくさんいたので

子供を言い訳にするな!!

って思ったり

自分で子供を優先しているんでしょ

なんてことを思いながら

それでも結果的に自分で自分を苛めていた。

子供のいない事だけにフォーカスして。

 

孫ができたなんてきくと

おめでとうと思う気持ち以上に

羨ましくてたまらなかったな。

真っ黒い感情がわんさかわいてきたもん。

そんな自分も嫌だったわ~。

 

f:id:tukiakari74:20200423235632j:plain

 

 

でもほんとにそうなのだろうか?

と考えるようになったのです。

 

子供がいないことってそんなに寂しいこと?

子供がいないことって女としてダメなこと?

子供がいない人生ってそんなに惨めなこと?

 

逆に子供がいたらオールオッケーなの?って。

 

どうなんだろうかと。

 

もちろんこれらには正解はない。

正解があるとしたら

どっちでもオッケー

どっちでも完璧

どっちでも幸せは変わらない

 

じゃないのかな?

と思うようになったのです。

 

不思議です

そんな風に思えるようになったのは。

 

いまでもお子さんは?

ってきかれます。

これって挨拶のようなものだけど

ちょっと前まではすっごく嫌だった

それを聞かれるだけで

その人のこと、嫌いになったもん。

(超、心のせまい人)

 

 

でも今は

いないんですよ~

って普通に言える。

 

いてもいなくても私

そして

子供の居ない私は不幸せじゃないから

 

 

 

f:id:tukiakari74:20200814000559j:plain

 

 

 

自分で自分に呪いをかけていたんです。

そして女として子供を産むのは

当たり前って思っていた。

 

この先も子供がいないことで

寂しいなって思うことはあると思う。

でもそれは仕方ないよね。

だけど

寂しいと欠陥人間と思うことは全然違う

全く違う。

 

 

もし私と同じように

子供を持てなかった人が

自分を責めていたり

自分をダメだと思っていたら

早くそうじゃないことに気付いてほしいな。

 

あなたはあなただよ。

子供がいてもいなくても

なにも変わらない。

ダメなんかじゃない。

素敵な人だよ。

 

自分でかけた呪縛は

自分でしか解けない

逆に自分でかけたんだから自分で解けるんだよね。

解いたら軽くなれたよ。

そしてこんな自分をまた少し好きになれたよ。

 

 

私たちは勝手に自分で自分にルールを創っています。

制限ともいうんだけどね。

たくさんのルールを無意識に作っています。

でも実はそのルールは全くのデタラメなの。

でもそのルールを信じているうちはそんなことは気づかない。

それを私たちは脚本(思い込み)と言っています。

 

もしも

なんだかわからないけどうまくいかない

とか

私のように

子供がいない私は欠陥人間と思うような

なんらかの思い込みがあるなら

それは間違っているものかもしれない。

 

もしかして・・・

とちょっとでも思い当たることがあったら

どうしてそう思うのか考えてみてね。

きっと明確な答えは出ないと思うよ。

だってデタラメなんだもん。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♡

 

 


最後に大事なお知らせです。


ロメロ心理学 脚本心理士の創始者

なんとなんと!!!

 

関東初のセミナーを開催する事となりました!!

 

大阪でしかやらないロメロ氏が

やっと関東でも開催してくれることに。

このセミナーで

自分の知らない自分を知って

人生が変わった人たくさん見てきた。

 

これは絶対に来た方がいいと思う。

本気でお勧めするよ

 

 

セミナーの日にちは

8月23日(日)

この日を開けておいてね‼️

絶対絶対空けておいた方がいいよ❗️❗️❗️

謎がいっぱいとけちゃうよ

 

楽しみにしててね!!

会いたい♡

と思った方は公式ラインに登録しておいてね。

 

 

私と直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたにして差し上げます。

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#子供がいない

#女として失格

#欠陥人間

#惨め

#脚本心理士