自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

過小評価と過大評価

いつも読んでくださりありがとうございます。

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

   

 

セミナー開催のお知らせ☆ 
11月3日(火)
さいたま市内にてセミナーを開催します。
詳細は後日お知らせします。
この日は是非是非あけておいてね。

公式LINEから先行募集をします。
ので是非公式LINEにご登録ください。

 

 

さてさてみなさん

みなさんは自分ができたこと

やったことに対して

ちゃんと評価してますか?

 

っていうのはね。

 

みんなおっきな目標や数字を達成したら評価するけど

ちっちゃな出来事は全くもってスルーしちゃうんだよね。

 

意味わかるかな。

 

例えばダイエット

よし5キロやせるぞ!!って

目標立ててさ

ちゃんと5キロ痩せたらできた!!

って評価するの。

 

でもそれが1キロ痩せただけだと

あーーー、1キロしか痩せなかった・・・

って全く評価しない。

どころか1キロ痩せたことなんてそっちのけで

自分を責めちゃったりする。

なんて意志が弱いんだろうとか

ケーキ食べちゃったなとか。

運動さぼっちゃったなとか。

 

でも事実としてそこにあるのは

1キロ痩せた!!!なのよ。

 

そしてその1キロの積み重ねが5キロになる。

 

みんな知らず知らずのうちに

おっきな目標が短期間で達成すると過大評価して

ちっちゃなことだと過小評価・・・

どころか評価すらしなかったりする。

 

どしてそんなに厳しくするんだろうか。

そんなに自分をダメなやつって思いたいんだね。

もちろん無意識で。

 

だからなにをやっても目標が遠かったり

自分はダメだ~ってやるんだよね。

自分はまだまだって。

 

でも実はそのちっちゃなできたことの積み重ねなんだよね。

 

だからなにについてもいえることなんだけど

ちっちゃな成果を見逃さないことってとっても大事

それがおっきなことに繋がるんだよ。

 

なにか夢があって

1年で成し遂げたら過大評価

でも10年だと?

10年もかかってしまった~ってなる。

 

見方を考えたら10年かけてでも叶えたい夢を叶えたのにだよ。

どんだけ自分に厳しいんだ?

 

お仕事の売上

人とのコミュニケーション

ダイエット

運動

色々あるけど

おっきな目標を掲げてそれができたら

私って凄いな

って評価するのもいいけど

ちっちゃな目標を達成するのだって素晴らしいんだよ。

 

 

 

おっきな所しかみようとしないから

だんだんきつくなって辞めてしまう。

そこまでの頑張りだったり成果を無かったことにする。

 

私ななにもできないし・・・

っていっているあなた!!!

 

それ本当?

最終目的に達成していなくても

その前にできたことたくさんあるよね?

それまでなかったことにする?

 

なにかをやろうと思う時

どれだけハードルを低くするか・・・

 

f:id:tukiakari74:20200814000559j:plain

 

 

そしてそれをちゃんと評価する

それが実は達成させるコツなんだよね。

 

ダイエットだったら

まずは1キロから

夕ご飯の白米を半分から

とかハードルを低く低くする。

そしてできた自分をちゃんと見て褒めて

そしてまた次に行く。

 

人ってさダメな自分で居る方が楽だったりするの。

できない~

やっぱり無理~

って言っている方がラクだから。

それが言えなくなると

逃げ道が無くなるから。

 

でもそんなの無意識だからさ

ラクだなんて思ってないからさ

自分責めに走るんだよね。

 

いつも中途半端だ・・・とか

目標なんて達成しない・・・とか

夢なんて叶わない・・・とか

そんな風に思っている人

 

どれだけハードルを高くしているか

ちょっと考えてみるといいよ。

 

かなりかなり高くしているはず。

そして自分のハードルを高くしている人は

人へのハードルも高くしがちでもある。

 

私のハードルはメッチャ高かったけど

いまはメッチャ低いよ。

こんなんでいいのか?っていうくらい低いよ。

 

寝起きのボッサボッサの頭で

寝ぼけ眼のきったない顔で

彼やお義母さんに

笑顔でおはようっていえたら1日OK

 

f:id:tukiakari74:20200712211141j:plain

 

こんなんで1日OKって思って1日いい気分

 

片付けといてって言われて

昔は綺麗にしなきゃ綺麗にしなきゃ

って必死にやってたけど

いまは物をちょっと動かしておしまし

綺麗にしたよ~って(笑)

あんまり変わってないねって言われたりもするけど

ちょっと片づけたことは事実なのでOK

 

で、それを毎日やるとキーッってならずに済む。

そして綺麗にしたわ!!って思える。

事実綺麗にもなるんだよね~。

 

もうね、ギリギリまでハードル下げました。

 

でもすっごいラクよ、ラク

自然と人に対してもそうなって

ジャッジとかすることがなくなった。

というか人のやることに意識が行かなくなった。

見張るのをやめたとでも言うのかな。

 

だから継続できない~ってことも

ハードル下げて下げて。

 

私なんて筋トレするっていって

腕立て1回でやったよ~って言ってるし。

でも事実で嘘はついてない。

 

毎日10回20回って決めてたら3日も続かないと思う。

 

だからね、過大評価はちょっとどっかにおいておいて

ちっちゃなことを評価していこうよ。

続けていこうよ。

 

結果、おっきなとこに繋がっていくと思うよ。

 

みんなもっと自分に甘くなろう!!!

 

 

  

 

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたになりましょう。

 

 

 

 

 

私の人生は破壊と再生

という言葉がピッタリなくらい色々な体験をしました。

ウソでしょ~って体験も多々あり

よくもまあ、ここまでいろんなことが起きるもんだ・・・

って自分でも不思議でした。 

私は世界一不幸な人間だって思っていました。

そしてこの世には愛なんてない…

神様なんていない…

そんな風に思っていました。

そんな私でもいまは生きていてよかった

人生はまんざらじゃない

幸せだな

って思う人生になりました。



 

 

 

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#過大評価

#過小評価

#ハードルが高い

#自分責め

#脚本