自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

言いたいことが言えないのはもうイヤ!!

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

すっかりご無沙汰してしまった。

気が付いたらもう7月、七夕も終わってしまいました。

ほんとに時間の経つのははやいですね。

あとで・・・

なんて先延ばしにしていたら

いつになるんだろうと

しみじみ思う今日この頃です。

 

 

先日久しぶりに友達に会ったんですね。

女友達3人となるとどうしてもパートナーネタになるんだけど。

 

f:id:tukiakari74:20200708230258j:plain

 

友達2人はパートナーに全く男性を感じないこと

パートナーとはイチャイチャどころか手を繋ぐ気にもならないこと

甘えるなんて行為はあり得ない

などなどそんなことを言いだしました。

 

 

それを聞いた私は

え?

じゃなんで一緒に居るの?

 

と思いそう聞いたのです。

 

彼女たちの答えは

 

パートナーなんて5年も経てばそんなもんだろうし

男というよりは家族だからトキメキもない。

かといっていまさら新しい恋なんてできないだろうし

いざとなるとそれも面倒だし・・・

 

こんなもんでしょ~~~~と。

なんか寂しいよね~と。

 

 

それを聞いて私は全く感覚が違うのでそれを話すと・・・

 

それは京子ちゃんだからだよ~と言われ

普通はそんなもんだよ~と言われ

そんなの理想理想・・・と言われ

 

2対1的な構成もあり

のろけてるのか・・・と思われるのも嫌で

私は

そっか、そんなもんなんだね~

と自分の意見を言うことをやめました。

 

そして悶々としたわけです。

ザワザワしたわけです。

 

f:id:tukiakari74:20200708232657j:plain

 

これ、この考え方がいいとか悪いとかじゃないんです。

友達を否定しているんでもないの。

 

このザワザワがなんなのか

ってことなんです。

 

この私のザワザワの正体なんだとおもう?

わかる人~~~挙手!!

 

 

 

じつはこれ

私の中の思い込み(脚本)が発動したんです。

 

 

ザワザワの正体は

 

こんなこと言ったら嫌われる

 

自分の意見を言うと嫌われる

 

本音を言ったら嫌われる

 

みんなと一緒じゃないと嫌われる

 

という脚本

 

パートナーシップについて自分の思っていることを言わず

2人に合わせることによって

嫌われないようにしたって事なんです。

 

 

 

でね、でね

これさ、みんなやってない?

 

 

本音を言えない

思ったことが言えない

みんなと違う意見が言えない

 

なぜなら

嫌われるのが怖いから

 

 

人間関係

会社関係

パートナーシップ

たくさんの所でやってない?

 

 

 

そこでちょっと考えてみてほしいのは

 

それほんと?

 

ってこと。

 

ほんとに

自分の意見を言ったら嫌われるのかな?

 

人と同じ意見じゃないと嫌われるのかな?

 

 

そしてそれ

勝手にそうだって決めつけてない?

決めつけてるとしたら

誰が決めつけてると思う?

 

 

そう、自分なの。

そう決めているのは自分。

これ無意識にそう思っているんだよね。

(そう思っているのが悪いって責めてないからね)

 

 

無意識に言いたいことを我慢したり

人と合わせたりしちゃってるの。

嫌われたり、一人になってしまうのが怖いから。

 

それが怖いからついつい言いたいことを我慢してしまう

飲み込んでしまうだよ。

 

 

 

でもよくよく考えてみると

それほんと?

なんだろうか。

 

ちょっと疑ってみてほしいなって思う。

きっとほんとじゃないと思う。

 

けど、こわいよね、本音いうの

違う意見をいうの

 

でもさ、それ辛くない?
イヤじゃない?

それやめたくない?

私はやめたい。

ちゃんと言いたいことは言って

本音で人と付き合っていきたい

人の反応をみて言葉を飲み込むなんてしたくない

 

 

だから私と同じように思う人がいたら

 

いきなり全員に思ったこと言ったり

本音を話すなんてできないだろうから

 

ほんとに信頼できる人

お友達でも家族でも

パートナーでも

SNSのお友達でもいい

 

ちょっと本音を話してみて

思ったことをはなしてみて

 

どんな小さなことでもいい。

例えば、お昼なに食べようか?

って時に自分の意見を言ってみるとかね。

 

 

本音や思ったことを言っても

人と違う事を言っても

思っていることは起きないから。

 

 

f:id:tukiakari74:20200708233604j:plain



 

 

で!!!

こっからは超大事

頭でそうなんだ~ってわかったつもりになっても

行動しないとなんにも変わらないよ。

また同じことを繰り返すだけだよ。

行動してみて初めて

あ、ほんとだ!!ってわかってくるから。

 

これは習慣なの、無意識の習慣。

長年そう思ってきた思い込みを変えるには

何回もやっていくうちに新しい習慣となり

思い込みも変わってくるから。

 

だからやってみてね。

 

もちろん、言いたいことを言えなくてもよくって

人に合わせたりすることに苦痛を感じないならいい

でもそうじゃないなら、ちょっとの勇気を出してみて。

 

 

勇気を出すために

背中を押してほしいって思った人は

私に会いにきてね。

   

友だち追加

 

 

思いっきり背中を押して

あなたの人生を加速させます

そしてしんどい人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたにして差し上げます。

 

  

 私と直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#言いたいことが言えない

#人の顔色を見る

#本音を話せない

#脚本心理士

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村