自分を知る旅の途中

人生変えたいと思っている人、これが一番早い道だと思います、私の人生も激変しました。その理由をお伝えしていきます。

   人はいつからでも変われます。

   これからの人生を自分らしく生きていきませんか。
     

アイツが悪いって怒っているあなたへ

いつも読んでくださりありがとうございます。

ロメロ心理学 脚本心理士の山﨑京子です。

 

今日のブログは過去の私に向けたブログと言ってもいいかもしれない。

 

私はいつもいつも何かに怒っていた!!

アイツが~

旦那が~

彼氏が~

会社が~

上司が~

親が~

最後はこの社会が~

ってね。

 

そう、人のせいにばかりしていた。

自分をどんだけ正当化してきたのだろうか。

 

社会に文句があるのなら

総理大臣にでもなって社会を変えたらいいのに。

会社に文句があるなら

自分で会社を作って自分の理想の会社を作ったらいいのに。

そんなことできないのに

文句ばっかり言っていた。

(会社なら作れるけど大企業は難しいよね)

 

そして不平不満・・・

どんだけ捻じ曲がっていたのでしょうか。

恥ずかしいな~と思いながら

そんな自分が存在してくれたお蔭で

いろんなことを学べたんだな~と思っています。

恥ずかしいのは変わらないけど。

 

f:id:tukiakari74:20200409020234j:plain

 

 

自分とかかわる人や社会を見て

その世界を責めているのは

なんでなんでしょうね。

 

これね、実はラクなんですよ。

超絶ラク

本人そんなこと全く思ってない。

だった本気でアイツが悪い!!って怒ってるんだもん。

でもね、誰かのせいにしているときは

その人のせいにして自分を正当化して

その位置で変わらない選択を密かにしているの。

これがミソ、密かに無意識にです。

 

だれかを悪者にするっていうのは

自分は正しい・・・という意識から来るよね。

だからアイツが・・・ってなる。

 

でもそれほんと?

ほんとに正しいの?

じゃあ、正しいってなに?

私にとって正しいことは相手にも正しい?

正しさってひとつなの?

 

さあどうなんでしょうか?

どう思いますか?

 

きっと100人いたら100人の正しさ

100人の考え方があるんじゃないかな。

 

どれが正しい・・・

って決められないのではないかな。

 

物の見方、解釈、捉え方

それらで正しさはみんな違う。

 

でも自分のこれが正しい

こうあるべき

こうあってほしい

 

それらの欲求が満たされないと相手のせい

 

よくよく考えると確かにラク

だって文句言って怒っているだけだもんね。

 

でもね・・・

散々してきた私はやっと気づきました。

このまんまじゃ人生何にも変わらないやって。

 

例えばさ、パートナーがわかってくれない!!

パートナーと話すとなぜか喧嘩になる!!

アイツは私の事わかってくれない

最低!!

と怒っていたとする。

 

でもさ、ちゃんと相手の話を聞いているのか

ちゃんと自分の気持ちを事細かに話しているのか

自分の伝えたいことをちゃんと伝えているか

それを考えたときに

わかっているはず・・・とか

普通はそうだよね・・・とか

どうせ聞いてくれないし・・・とか

そんな風に思っているのは自分じゃないのか。

ほんとに相手は聞く耳を持ってなくて

わかろうとしてくれていないのか・・・

 

を冷静に考えてみたらいいのかもしれない。

 

こちらから喧嘩を吹っ掛ける言葉を使っていたり

相手を嫌な気分にすることを言ったり態度してたり

思ってもいない返事をしたり

相手の言うことをちゃんと聞いてなかったり

と自分の態度というか在り方を見てみるといい。

 

これも実は脚本(思い込み)がとっても関係している。

私の場合で話すと

どうせ私なんか愛されない

私の事なんて誰もわかってくれない

私なんて必要じゃない

 

という脚本があって

それが無自覚で発動していて

最初からどうせわかってくれないんでしょ・・・的な

そんな態度でいた。

どうせ私なんて愛してないんでしょって。

 

それが発動しているので結果その通りになる。

 

そう人生は

脚本の確認と証明の旅

なんです。

 

自分が持っている脚本を確認して証明している。

 

だから誰もわかってくれない!!

どうせ私なんて!!

という脚本を基に人生のストーリーが創られていたら

その脚本を確認して証明する人生となる。

 

誰かを悪者にして怒っている方が

自分の脚本を知って変えていくよりずっとずっとラク

 

でもね、それを続けていると

人生はボロボロになる。

気付いたらほんとうの一人ぼっちになる。

 

だからロメロ心理学では

先に与える

を大事にしている。

 

f:id:tukiakari74:20200708230258j:plain

 

 

与える

って言葉を聞くと

すごく大変そうに感じるけど

実は全然そんなことなくて

 

笑顔でおはようを伝えるとか

ありがとうの言葉をちゃんと伝えるとか

そんなことなんだよ。

 

おはようと言っても無視される。

それでも言うんだよ、笑顔でおはようを。

相手が返してくれることを期待することなく

笑顔でおはようを言い続ける・・・・

このちっちゃなことが与えるになる。

 

例え返事がなくても

ブスっとされてるのと

笑顔でおはようと言える自分と

どっちが素敵だろう。

どっちの自分の方が好きだろうか。

 

もしかしたら

笑顔がまぶしくて返事をできないのかもしれない

もしかしたら

なんだかバツが悪くて返事ができないのかもしれない

 

返事をするしないは相手の勝手

 

怒っていても

文句を言っていても

人のせいにしていても

 

人生はよくはならないよ。

相手を変えてもね

職場を変えてもね

 

自分が変わることが先

これは絶対

日々の小さなことを続けて意味あるの?

って聞かれるけど意味があるからするんじゃなくて

どんな自分で在ろうとするか

これなんだよね。

 

いつまでも怒っていたい?

いつまでも人のせいにしていたい?

 

もちろんそれでもいい。

でもそんなの嫌だって思ったら

ちっちゃなことでいい

与えるを意識してみるといいよ。

 

そうすると気づくと周りの対応が変わってる

パートナーの対応が変わってたりする

 

私がこうしたからあなたも・・・

は交換条件でしかないよね。

だからその考えは捨てて

 

自分がどんな人間で在りたいか

 

を考えてみるといいと思うよ。

 

きっと怒っている自分より

笑っている自分の方が好きだと思うから

 

笑顔でいると

笑顔で居られる時間がどんどん増えるよ

これほんとに不思議

やった人にしかわからないけど

やる価値あるよ。

 

私はこれでほんとに人間関係がラクになりました。

パートナーシップもよくなりました。

 

友達がいないって思っていた私は

こんなに友達がいたんだってわかったし

パートナーにはどうせ愛されないって思っていたけど

こんなにも大事に優しくされて愛されてるなって感じるし

 

人間関係やパートナーが変わったわけじゃないよ。

でも脚本が変わったら自分の世界が変わったんだ。

同じ人たちなのにね・・・

不思議だけどほんとなんだ。

 

あれだけプリプリ怒っていた私は消えました。

そりゃ人間だから怒ることはある

けどその内容や頻度は比べ物にならないよ。

怒るってすごいエネルギーを使ってるから

それが違う方に使えるようになったせいか

とっても穏やかな毎日だよ♡

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生に変化を起こしたいと思っていても

行動しないとなにも始まりません。

行動をしようと思う人を応援します。

 

直接やりとりできるのはこちらの公式ラインのみです。

 

 

公式ラインはこちら

友だち追加

 ID検索は @821jfwhq

 

 

しんどくて生き辛い人生から脱却して

この後の人生を軽やかに生きれる

そんなあなたになりましょう。

 

 

 

 

 

私の人生は破壊と再生

という言葉がピッタリなくらい色々な体験をしました。

ウソでしょ~って体験も多々あり

よくもまあ、ここまでいろんなことが起きるもんだ・・・

って自分でも不思議でした。 

私は世界一不幸な人間だって思っていました。

そしてこの世には愛なんてない…

神様なんていない…

そんな風に思っていました。

そんな私でもいまは生きていてよかった

人生はまんざらじゃない

幸せだな

って思う人生になりました。



 

 

 

 

 

 

メルマガの登録はこちら

山﨑 京子 (やまざき きょうこ)自分の脚本を知って 書き換えよう!! - リザスト

 

 

 

#アイツが悪い

#怒り

#与える

#コントロール

#脚本